腰痛持ちにとって寒さは大敵
2024/01/13
腰回りの保温を忘れないように!
腰痛の人にとって最も重要なのは保温と言うことです。
冬の寒さはもちろんですが、夏の冷房も大敵です。直接クーラーや扇風機が当たるだけでも体がこわばって筋肉は疲労をして痛みにつながってしまいます。
最近は冷房のない家庭や職場は無いと言って良いほどですから、どうしても足腰が冷えてしまう事が多くなってしまいます。
●夏場、職場での足腰の冷えを防ぐ
冷房は下に冷気が行きますので足腰が冷えないようにブランケットをうまく使い冷気が当たらないように工夫する。
デスクワークを長時間して同じ姿勢が長くなると血行も悪くなりますので、適度に立って足を動かし、血流をよくする事をお勧めします。
てんゆう整体では仕事中でも座りながら簡単に出来るセルフケア(ストレッチ)もお伝えしています。
●冬場、腰痛を持っている方に気をつけてほしい事
部屋の中を温める事はもちろんですが、同時に湿度も気にしてほしいです。
乾燥しすぎますとより寒さを感じやすいので、加湿器等を使い45%ぐらいの湿度にすると良いと思います。
寒さによって体が強張り体が勝手に緊張してしまいますので、腰回りにホッカイロを貼ったり、足を温めることで緩和します、
足首が硬く感じると腰にも影響が出てきやすいので、適度に足首を動かす事をお勧めします。
また、お風呂には長めにつかり、身体をリラックスさせてあげてください。
*おうちでも簡単に温泉のように身体を芯まで温める方法!
・バスソルト(塩化マグネシウム:天然にがり)の活用
天然にがりにはその海のミネラルがバランスよく豊富に含まれています。
海水のミネラルバランスは羊水と同じと言われています。
フランスでは海水を利用したタラソセラピーが広く認知されています。
○効果・効能
【温浴効果を高める】→身体の芯から温め、湯冷めしにくい
【新陳代謝を高める】→デトックス効果
【筋肉の緊張緩和】→血流を良くする事により痛みが軽減
【保湿、美肌の維持】→ハリ・ツヤの回復、シミの緩和
【肌トラブルの軽減】→炎症を緩和、乾燥を防ぐ(アトピーは効果大)